FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
正直、晩婚でいいことは、ひとつもありません。
妊娠、出産、子育て・・・。
結婚は生活ですから、体力の必要なことばかり。

若ければ親が助けてくれるけれど、晩婚の場合、親もその分年を取っている。
ヘタしたら、結婚と同時に親の介護も、なんてことも。
私です。

子育てと介護の同時進行、けっこう大変です。


そして、一番大きな間違い。
経済的には恵まれているので、子どもの教育に湯水のようにお金をかける。

一番お金が必要な時期、つまり子どもが大学に行く頃に、夫は定年。
学費どころじゃなくなります。
スポンサーサイト

コメント

保育所兼老人ホーム

v-16我が家もそうです。夫の祖母と我が子と同時におしめ交換した時期もありました。
晩婚は、あっ!という間に老親介護の日々が来ます。
若い祖父母なら孫と触れ合う記憶もあるでしょうが、ウチみたいに物心ついたら呆けた姿しか記憶にない・・・ということも。

震災以降、呆けた母も加わり、舅姑とのバトルはエスカレートv-40
姑は私の親を「食べさせてもらってるのに感謝しない。呆けたふりしてオラを馬鹿にしてる」と怒りまくり。

「うんうん、気持ちわかります。私も義妹に何をあげても『ありがとう』と言われたことがないから。」
「オラは娘を悪く言われるのが一番いやだ」
「そうでしょう。私も親を悪く言われるのが一番いやです」
「おめぇの親なんて関係ねぇ」
「あら?頭悪いわね。たとえ話です。立場を置き換えて考えられないの」

嫁いでからも毎日お昼を食べに来て、晩のおかずを作ってもらって帰る義妹。10時と3時には近くに住む姑の弟妹たちがお茶を飲みに来る生活を20年。
商売やりながらですからねv-238何で子ども作らないの?
と言われるのが一番つらかったv-12できないんですっ!

今が 一番しあわせv-22子育てと呆けた親の世話と舅たちとバトル。退屈しないもの。
そうか、こんな風に余裕で?トラブルを楽しめるのも晩婚のよさかもv-274

Re: 保育所兼老人ホーム

>ゆっこさん
思わず、共感の大爆笑。
男(ムコ)の親だというだけで、なぜあれほどまでに居丈高に上から目線になれるんでしょうか。
これが日本の風土なのかもしれませんね。

私の場合、嫁いで3か月で姑が倒れ、自動的に介護要員に組み込まれました。
慣れないことばかりで体力的にヘロヘロになっているのに、
「まだ妊娠しないのか、病院に行け」って、命令されました。

そうですね。晩婚でよかったのは、それでもこれ以上の男性は出てこないという確信があるから。
お互い夫婦仲さえよければ、なんとかなります。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。