FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もうひとつ、同じく読売新聞の人生相談から・・・

相談者は30代の主婦。
30歳の妹の彼は25歳、付き合って4年。
結婚の障害は、彼の両親。
経営する会社は赤字で4人の子どもから親が借金している。
彼は親に頼まれて銀行から200万を借り、今もその返済中。
彼の親は妹にまで借金、20万を借りた。翌月に返済されたけれども、妹は彼の両親に不信感を持った。
彼とは一度別れたものの、復縁。

彼の親は借りたお金で趣味の旅行に行くなど、悪びれていない。
彼は落ち着いたいい子なのに、そんな親のせいで結婚に踏み切れない妹が不憫です。


これはね、いまでは極悪非道な親のように言われますが、昭和ひとけたの私の両親の世代では、普通にありましたよ。
父は長男だったので、下の兄弟の結婚式の費用、支度、全部父が出させられました。
親はそれが当たり前だと思っていたんですね。
一番下の叔父の学費まで出したんですから。

夫の祖父母も、息子、嫁(夫の両親ですね)の稼いだお金を管理して、それで旅行に行ったりしていたそうです。
母も姑も、そういう苦労はたんとしました。
大変だったと思います、自分たちの作った借金じゃない、他人の作った借金の返済をしているようなもんですからね。
理不尽、この上ない。

お姉さんの不満もわかるし、妹さんを思う気持ちも十分わかります。
もう30歳だから、早くしないと妊娠、出産に間に合わない、だから周囲もあせるんですよね。

本人が「いい子」なら、
結婚したらいいと思います。


結婚したら苦労しそうだから、心配・・・・。
はい、その通りです。

苦労しない結婚なんて、ありません!
苦労してもね、相手が好きなら耐えていけるんですよ。
それが結婚というものなんです。

苦労して喧嘩して、また苦労して・・・・、そうしてふたりの絆が強くなっていくんです。
相手がろくな男じゃない、というなら、やめたほうがいい。
でも、「いい子」なら、妹さんの苦労に報いてくれるはず。

だって、
結婚は、生活ですから。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。