婚活の最大のメリット、
それは、自分ってなんだろうと考えていくことだと思います。

自分の個性、自分が人生に求めるもの、自分の魅力の活かし方・・・・、

つまり、
自分で自分をプロデユースしていく能力が身につくこと。

私が婚活で得た、最大の収穫です。

あ、間違えました、最大の収穫は夫ですね!
ですから、2番目の収穫。
私は文系、夫は理系の典型です。

まったく考え方が違う。
仕事も違うので、なにげなく彼が言うことが面白い。

いつまでたっても飽きません。



そういえば、恋愛って、
「同じだね、同じだね」って、共通点を見つけて近づいて、別れるときには、
「ここが違う、あそこが違う」ってなりますね・苦笑
私は変わり者で通っていたので、
自分の居場所がなかなか見つかりませんでした。

夫と結婚して初めて、
自分を丸ごと受け入れてくれる人を見つけました。

結婚して、私は自由になりました。
「女性だから結婚しなくちゃという時代ではない。
食べていけるなら、なにも結婚しなくても」というお母さまが増えています。
それは、無責任だと思います。

結婚は、男性に食べさせてもらうためにするものではありません。

独身を通して40代になり、体を壊して仕事を辞めざるをえなかった女性を何人も知っています。
結局、兄弟や親の世話になっています。

もし最後まで働き通せたにしても、老後はどうなるでしょう。
病気になった時、施設に入るとき、必ず誰かの世話になるのです。

また、独身の子どもが仕事を辞め、親の介護をするケースも増えています。
親の年金で食べていて、親が逝ったらどうなるのでしょう。

「ひとりでいてもいいんですが、この子はわがままなので、結婚して少し、自分の思い通りにならないことがあるとわかったほうが、身のためかと・・・・」
というお母さまがむかしはいました。

苦労するために結婚・・・、
なんて、いやですよね・笑

 | ホーム | 


